スマホで子供が危険やトラブルに巻き込まれるケースが後を絶たず!
私が仕事でお客様宅にお伺いしていると、スマートフォーン(スマホ)を持っている子供が多いのにビックリします。ゲームをしている子供が多いように感じますが、SNSのアプリLINEやFacebookをしている子供も時たまいて、ちょっと心配になります。
ネットワークに繋がるということは、大人でもトラブルに見舞われるケースが多いのに、何も知識を持たない子供にはとても危険なことが多過ぎると感じます。そんな風に感じていた時に、新聞でこれに関わる内容の記事がありましたのでちょっとご紹介します。
スマホトラブルの回避策を子供に教えよう(日本経済新聞より)
1.SNSのプロフィールが本人かどうか分からない、会ったことのない人とネットの上で友達になるのはやめる。名前や住所を教えたり、顔写真を送ったり、会おうと言われても絶対しない。
2.友達から「コンビニのプリペイドカードを買って」というメッセージなど、お金のかかることを言ってきたら相手に確認。
3.友達に「パスワードは2人で同じものにしよう」と言ってきても、絶対に教えない、友達に言われてもはっきり断る。
「使う場所と時間、親子でルール」を作って子供を危険やトラブルから守る。